スポンサーサイト


迎える前の決意表明

 いよいよ今週末にコタローが来ます。

 私と犬の10の約束って色々なところで目にしますよね?そのなかの最後の一節に「最後の旅立ちの時には・・・」ってあるじゃないですか?どれもコタローとは約束したいんですけど、最後の部分は特に。

 というのは、我が家では40年近く前にコロというミックス(当時は雑種って言ってました)がいたんです。でも老犬になったとき、最後までお世話を出来なかったことを今でも親が悔やんでいます。

 当時の私は赤ちゃんで何も知らなかったのですが、随分と利口な犬だったようです。

 母が私を出産して帰宅したときに、普段は知らない人には吠えるのですが、初めて我が家に来た産まれたての私の匂いを少し嗅いだだけで家族と認識し、それ以降1回も私には吠えなかったそうです。

 このたび、我が家にコタローを迎えます。人間と犬との違いはあっても同じ生き物です。1日のうち、昼間は仕事にも行きますので24時間一緒というわけには行きません。

 当然、老いも迎えます。1年や2年だけ一緒にいるのではありません。彼の一生を背負う覚悟で私は彼を迎えます。

 私自身、物心が付いてから初めて犬と暮らすことになります。不慣れな点も多く、コタローにも色々と我慢してもらうこともあるかもしれません。

 でもコタローに「この家に来て良かった。」と思ってもらえるように、それが無理ならせめて「この家も悪く無いじゃん。へへっ♪」くらいには思ってもらえるようにコタローも守って行きたいと思っています。それがコタローを迎える旦那の責任と思っています。

 堅苦しい話になりました。最後にコタローの真面目な顔でも。


090825-01
スポンサーサイト

コメント

No title

このあいだは、すいませんでしたv-388


決意表明ですかv-410

どんどん

コタローくんを迎える日が

近くなっているんだなー



こっちまでどきどきしてきますv-401v-356

さいごの

おやつタイム写真

カワイイですねv-522

buhiさんへ

 コメントありがとうございます。
 本当にドキドキです。どんな子なんだろう?と楽しみは尽きません。 
 まずは名前を呼んだら振り向いてくれるように教えていきたいと思っています。

No title

いよいよコタローくんがやってくるんですね!
ドキドキです^^

うちにはつい一週間前に新しい家族を迎えたばかりなので、たけさんの気持ちわかりますよ~

お互い子育てがんばりましょうね!

同じ気持ちです。

こんにちは。
ひろばから来ました。
実はうちも今週末にパピコが来るのです♪
なんだか嬉しくなっておもわずコメしました。
お互い、迎える命 大切にしましょうね。

バムパパさんへ

 コメントありがとうございます。
 そうなんですよ、今週末なんですよ。
 フレブルひろばでバムパパさんのところを見つけてお邪魔したんです。
 やはり同じ時期に迎えた方の情報はとても助かります。
 私もなるべくブログを通じてコタローの記録を残そうと思っています。
 お互いに楽しく子育てしましょう♪

ゴウゴウさんへ

 コメントありがとうございます。
 ゴウゴウさんは多頭飼いになるのでしょうか?お兄さんにあたる子がいるのは心強いですね。
 ところでブログを拝見したのですが同じ県内にお住まいの方でしょうか?所々からそう思わせていただきました。
 迎えた当日、なかなか落ち着かないのでは?と不安もありますが、先ずは笑顔でがんばってみたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

