スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コタローの躾??その1

 ってことで、箇条書きで書いてみたいと思います。

1 トイレ

 ブリーダーさん宅で親のそばにいた期間に学んだんでしょうか?トイレは来たときからケージ内では出来ました。

 ただし、パニックになったときは“ヤケクソ”しました。

 来たばかりのころは時々おねしょしましたが今は大丈夫。

 問題はケージ外の室内で、これはもうマーキングのような感じで部屋の隅にします。ってことで、2ヶ所トイレトレーを置きました。

 コタローもそこで用足ししようと思ってくれているようですが、惜しいところでお尻が外に出ています。とにかく匂いを嗅ぎ始めたら要注意!ケージに自分から戻ってくれるようになれば嬉しいのですが。。。 


091001-1


2 噛み癖

 これだけは叱りました。「いけない。」じゃなくて「ダメ!」って。

 するとコタローも驚いた顔をするんですよ。でもとーちゃんの声だと驚くのですが、女性の声ではあまり効果がなかったような気がします。

 とにかく噛むのだけは止めさせないとドッグランとか外出先で人様を噛んでしまったりしてはいけませんので、噛むことについては強く叱ってます。 


091001-2


3 お座りと伏せ

 食いしん坊ですので食事とおやつで覚えさせました。

 基本的にお座りは顔の目の前で親指と人差し指を付ける・・・OK!って感じのサインで座ります。


091001-3


 伏せは大変でした。目の前に食事を出すと「早く食わせろ!」って暴れます。それを抑えたり、食器を手で蓋をしたりしたら1週間くらいで待てを覚えました。

 そのまま前足を手でそっと前に出して伏せをさせたら次から出来るようになりました。 

091001-4

 今のサインは両手を握って掌のほうを下にすると伏せます。





4 待てとヨシ

 最初はお座りや伏せのときに「1,2,3,4・・・・・」って数えてたんです。するといつも「5」のあとにあげていたんで、コタローも「5!」っていうと食べ始めていたんです。いいんですけど、やっぱり「ヨシ!」じゃないかと思ったんで、声に出して数えるのを止めて「ヨシ!」だけ言うようにしました。今は「ヨシ!」の後に食べてます。 


091001-5


5 食糞

 なぜかしません。ヤケクソのときを除けば踏むこともかなり少ないです。

 ウンコのあとは鳴き方が違うんです。「早よ片づけてぇ!」って感じの鳴き方です。片付けると知らん顔です。

 吐くことも滅多にありません。食いしん坊ですから・・・・・「せっかく食べたものを戻せるか!!」とでも思っているのでしょうか?

091001-6



次回へ続く

 
スポンサーサイト

コメント

No title

いやーコタローくん賢い。
犬を利口にするのもおバカにするのも
飼い主次第ってよく聞きますけど、本当に
そう思います。たけさん、凄いです!
うちも頑張らなくては・・・・。

ゴウゴウさんへ

 コメントありがとうございます。
 いえいえ、私たち夫婦はあまりやってませんよ。ブリーダーさんのところである程度覚えてきてくれたようで、トイレ関係は苦労が少ないです。それだけでも嬉しいものですね。

 次は普通に遊んでいるときなどに「待て」が出来るようになることです。
 まだ幼いのであまり欲張ってもいけないので、のんびり教えていこうと思います。っていっても教え方が分からないのですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。